2018年学童キャンプ 朝明茶屋(森クラス)

台風に影響により、上級生キャンプが安全確保の理由から中止となり下級生とともに1日遅れで開催となりました。警報が解除されてから間もない状況でしたが、みんなの願いが通じたのか?天候が急速に回復となり無事、学童にて指導員さんからの注意事項等を聞いてみんなでバスで出発!

朝明茶屋キャンプ場についたが・・・。恐れていた増水が・・(-_-;)。急流っ!・・。上級生の希望者のみ通常と違う場所にて川遊び(もちろん指導員、パパさん達と一緒に)。下級生たちは、管理人さんの説明後に焚火で煤をつける木工に挑戦!煙い、熱いと言いながら、みんな上手に出来ましたよ。

上級生が川遊びから帰ってきたら、恒例のスイカ割りと種飛ばしです。誘導が上手なのか、ほぼ一発で決めてました。種飛ばしは、いったい誰が一番だったのでしょうか?小学生は気合が入っていました。

晩御飯は、カレーライスや焼き芋、じゃがバターを作ってみんなで食べました。写真は焼き芋を焼いている風景です。

ごはんの後は、メインイベントのキャンプファイヤーです。下級生のフラッグ、上級生のトーチ、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。みんなとても上手でした。あっ、パパさんの出し物も、もちろんありました。UP主も踊っていたので写真は無いです(笑)。

朝ご飯は「サンドイッチ」みんな手慣れたものです。下級生も上手に包丁等を使ってお手伝いしていました。

午前中に「ますつかみ」に挑戦です。みんな上手に「激しくチャレンジ」する子もいれば「恐る恐る」つかんで泣きそうな子もいました。魚を取った後は、食べるための下準備をみんな頑張ってました。

下級生も参加の許可が出た川遊び。多少急流気味でしたが、皆さんのご協力により無事遊ぶことができました。

最後に、焼きおにぎりとみんなが取った魚を食べて、管理人さんのお話を聞いてキャンプは終了。

子供57名、総勢109名のキャンプ、お疲れ様でした。台風でのスケジュール変更にも関わらず、明るく元気でイベント盛りだくさんのキャンプでした。

参加学童の子供たち、関係者の皆様、たくさんの思い出をありがとう。

 

2018年8月25日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : 1gaku