上級生合宿

12月5日(土)6日(日)、開所より一足先に新しい学童で上級生が合宿を行いました!

通常の合宿に、「新しい学童のルールを考える」「開所式の準備をする」という目標が加わり、大忙しの2日間!

でも、低学年より先に学童に入れる特別感とワクワク感で、見事に乗り切りました!

 

まず最初に、男子は夕食作り。

上級生合宿1

女子は開所式で配るクッキー作り。

上級生合宿2

その間、手の空いた子から、開所式の看板、式次第作り。

上級生合宿3 上級生合宿4

夕食は、麻婆豆腐とたらこスパと味噌汁とごはん。

上級生合宿5

とってもおいしかったですよ!

 

まだまだ元気な上級生!

上級生合宿6 上級生合宿7

夕食後は、開所式で流す学童紹介DVDの撮影。

上級生合宿8

さらに、開所式のあいさつを考えるという仕事も加わり・・さすがに疲れたのか、消灯とともに、ほとんどの子はスヤスヤ眠りについていました。

 

翌日は、朝食後、学童のルール決め。

上級生合宿9

そして、開所式あいさつのリハーサル。

上級生合宿10

上級生としての責任感や、新しい学童をつくっていくんだという思い、そういうものを子どもたちからいっぱい感じた合宿でした。 やっぱり上級生は頼りになるなあ!

たくさんたくさん頑張って、さあ、いよいよ開所です!

上級生合宿11

 

 

2015年12月5日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : 1gaku