刃物の取り組み

2月に入ってから、1年生が刃物の取り組みを行っています。

のこぎりやかなづち、クギなどの使い方を学びながら、

それらの道具を使ってビー玉パチンコを作ります。

 

初めてののこぎりに、「怖いよ~」と最初はドキドキ・・。

でも、慎重に切ったら怖くないことがわかって、「楽しい~!もっと切りたい!」。

刃物1  刃物2

かなづちも、指を打ってしまって「イテテッ!」となる子も・・。

でも、だんだん上手になって「オレ、かなづちが一番好きかも!」。

刃物3  刃物4

いっぱい頑張って、ついに完成!

刃物5  刃物6

毎日、「取り組みやりたい!」と意欲的だった子どもたち。

とても楽しい取り組みだったようです。

2016年2月21日 | カテゴリー : 生活 | 投稿者 : 1gaku