学童キャンプ開催!(池クラス)

市が洞学童保育所の毎年恒例の一大イベント、キャンプを行いました!

昨年同様、低学年はデイキャンプ、高学年は1泊2日としました。キャンプの準備は子どもたちが主体となり、指導員のサポートを受けながら行いました。

渋滞に巻き込まれましたが、キャンプ場に午前中に到着。軽くランチを取り、お待ちかねの川遊びへ!

初めは冷たい!と騒いでいた子どもたちも、友達や指導員と水を掛け合ったり、オタマジャクシを捕まえて観察したり、勇気を出して岩場に登ったり、思い思いに楽しみました^_^

続いて、魚のつかみどり!得意な子は2匹、3匹と捕まえていました。

その後、指導員のレクチャーで内臓を綺麗に取り、パパが中心となって塩焼きにしてくれました。シンプルな味付けながら絶品!子どもたちもおかわりしていました。パパたちの絆も深まっていました^_^

その後、夕食のカレー作り。高学年の子はもちろん、低学年の子でも、野菜の皮むき、包丁でカット、煮込み、各工程にしっかり参加していました。みんなで作ったカレーの味はもちろん最高!

夜はキャンプファイヤー。この日のために子どもたちは練習を重ねてきました。

フラッグ(低学年)、ライトトーチ・ファイヤートーチ(高学年)と分かれて発表。どの子も頑張りました!

パパたちも秘密の練習⁈を行ったダンスを披露。大盛り上がりでした^_^

上級生はその後もナイトハイキング、ロッジ宿泊、翌日は朝食作り、再び川遊びなど、上級生ならではの時間を楽しみました。

いつもの仲間との思い出が、また一つ増えました。

2023年8月13日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : 1gaku